So-net無料ブログ作成

ひとつ上の豆乳 [thought]

いやー勤務時間中にブログ更新しちゃってすんません。
だって待つのが仕事なんだもの。

近頃健康維持のために積極的に豆乳を摂取している私ですが
特に気になっているのこれ。
ひとつ上の豆乳
もちろん商品そのものには大変興味があるのですが
それよりも気になっちゃうのがそのCMです。
TVCM
最初に手に取った時の気分、 初めて飲んだ時の新鮮な驚きを、できるだけ自然に伝えたい、 そんな思いでつくったCMです。


……って

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ささ女 [thought]

何を思ったのか先程男性ファッション誌を衝動買いしてしまいまして
そこに載ってたうさうさの脳診断を試してみたところ
わたくし、完全なる左脳女(ささ女)であることが発覚いたしました。
女性の中ではもっとも男らしいタイプ!!
以前脳性別なるものを診断したときに男性っぽい結果が出たこともあるので
そんなに衝撃ってわけでもないんだけど
個人的には論理的思考は弱いと思ってるのでちょっと不思議な感じー。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しょっく…泣 [thought]

1年半くらい前から通ってた美容院から葉書がきてまして。
私の担当美容師さんが6月30日をもって退職する運びとなりました、とのこと。
今日の日付は7月1日。あれ、過ぎてるよ!!??

実はこの間違う美容院のカットモデルを引き受けて、そのセンスのなさにがっかりして
もう知らないひとに切ってもらうのはやめよう!と決心していたところで
時間(とお金)ができたらお気に入りの髪形に直してもらおうと思っていた
そんな矢先のニュース。これからどうしよう、と呆然としているところであります。
ずっと美容院ジプシーしてた私が初めて好きになった美容師さんなので
次の美容院についていきたい気持ちが大きいんだけど
今までのお店にも愛着があって決断し難い…他のスタッフさんも好きだったし。
個人的には、経営が心配になるほどお店が空いているところが好きです。
代官山の雰囲気も、赤を基調とした内装も……うーん。思い出すほどに恋しい。

でも、どんなに悔いても、恋しくても
もうあの空間であのひとに切ってもらうことはない、という事実は変わらない。
すぐには受け入れられない事実だけど…
とりあえず、明日お疲れさまのメールを入れようと思います!
長谷川さんありがとー!!きっとこれからもよろしく。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

企業のリスクマネジメント [thought]

企業規模と経営者の能力とのバランスが取れていなかったことが原因ではないか。
相次ぐ食肉偽装問題について
ミートホープの偽装を告発した社員がこう語っていたのが印象的でした。

ミートホープの件もそれなりに衝撃的ではあったのだけど
飛騨牛偽装の丸明の社長は相当問題がありそうだとテレビ越しながら感じています。
偽装は現場の判断。経営者の私に一切非はない。
真実は当人たちしか知らないところだとしても
自分の非を一切認めないあのふてぶてしさは何なのか。
百歩譲って経営者が偽装に関与していなかったとしても
偽装が発生しうる環境を作り出した経営者としての責任はとても大きい。
それがわからないってのがもう致命的。
偽装は数年前からあったとの証言もあるようですが
発覚する最近までにミートホープその他の偽装問題から感じるところは何もなかったのかね?
もしかして普段ニュース見ないの?そんなところまで疑ってしまう。

社長が一代で会社を築き上げたって背景も気になるところ。
赤福とか船場吉兆に見られる「のれんを守るため」の偽装とは毛色が違うような。
のれんという価値観を持たないが故の軽薄さが強く感じられる。
あのしらの切り方も、考えた末の行動ではないその場凌ぎのものに見えるし。
もちろん偽装の事実に重いも軽いもなくて、赤福とか吉兆も悪いんだけど
企業価値や従業員そっちのけで自分の保身に走る丸明の社長は特に醜く見えてしまう。

内部統制やらコンプライアンスの重要性は以前から強く叫ばれているように感じていたけど
それが進んでるのは大企業や上場企業がメイン。中小企業にそんな余裕はない。
丸明の社長に関しては、そういった概念すらなかったんじゃないかと思う。
日本の企業のほとんどが中小零細だってことを考えると、これは深刻な問題なのかも知れないなー。
中小企業のコンサルなんて興味ないよ!って思ってた私だけど、ちょっと考え直すべきなのかもね。
卒業後の進路を変えるつもりはありませんが……走りながら考えよう!

なんか大学の特設科目の感想文みたいになってしまったw
でもいつも考えてるんですよ、こういうこと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

理不尽 [thought]

「合格された場合にのみ連絡いたします」とアナウンスされて
その後連絡の気配がないので諦めて、その存在すら忘れかけていた頃に
封書で届く不合格通知の意図がわからない。
先のアナウンスは何だったのかと。

就活中に感じる理不尽は数え上げればきりがない。
でも、社会人になってから感じる理不尽の方がその頻度も質も深刻なのではないかとも思う。
そういった理不尽に立ち向かうのが私の夢でもあるんだけど。
その夢を叶える素質があるのか。この先の2、3年で試されるんだろうな。
気合いいれてこ!
タグ:就活
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7 years [thought]

大学のマンドリンクラブの定期演奏会にいってきました。
私と同じ4年生は、この演奏会をもって引退。
高校からの友人は、もうKMC暦7年(あるいは10年!)
本当にお疲れさまでした。良い演奏だったー。

私は何にでもすぐ目移りしてしまう性格で
彼らのように長くマンドリンは続けられなかったから
今日あの舞台に立っていた彼らはとても眩しい存在に感じられて。
定演にいく度にマンクラ続けてれば良かったなーって思うんだけど
(そして、自宅→湘南台→三田or日吉の大三角形を思い描き、ため息をつく。)
今日ほどそう強く思ったことはないですね。
もう叶わないことだからこそなのかもしれないけれど。

私は高校卒業以来全く楽器に触れてなくて、
マンドリンオーケストラのイロハなんて忘れつつあるんだけど
やっぱり私は音楽が好きで、マンドリンオーケストラが好きで
それを演奏している皆が大好きなんだということが実感できた一日でした。
彼らにかけたい言葉はたくさんあるんだけど、どうせここ見てないだろうしw
あと数ヶ月間もっとかまってほしいので、ここでは多くを語らず。
…気持ちが大きすぎて、上手くまとまらなかったってのが本当のところだけど。笑

マンクラに限らず久し振りにいろんなひとに会えたし、元気出たー。
ありがとうKMC!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「最後の早慶戦」エキストラの募集について [thought]

大学のサイトに載っていたこのお知らせ。
まぁ詳細はこちらを読んでいただくとして。
募集内容を読んでちょっと笑ってしまった。

(1) 学生役エキストラ
 ・役柄 早稲田、慶応の学生(野球観戦)
 ・年齢 10代~50代
 ・性別 男性 坊主頭の方大歓迎!

(2) 一般観客役エキストラ
 ・役柄 観客(野球観戦)
 ・年齢 30代~60代
 ・性別 男女

【服装】 黒の服装でお願いいたします。
 ・黒い上着、黒いズボン(学ランが最も望ましい)
 ・黒い革靴(なければ黒の運動靴)
 ・開襟シャツ(持っていれば)
 ・黒の学生帽をお持ちの方は是非ご持参ください。
 ・女性も黒の上下、ナチュラルメイクかノーメイク。

別に何が面白いってわけじゃないんだけど、
(細かいこと言えば学生役の年齢はツッコミどこだが)
もし身近なひとがこの撮影に参加するとしたら
…って想像すると、ついつい不敵な笑みが!!
野球オタクのあの人とか、永遠のアイドルのあの人とか、
是非参加してみてほしいよね。笑
朝早い上に出演料も出ないから、集まるのは相当のオタクだと予想されます。
引き気味で観察したい風景ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

がっかり! [thought]

立川のマルイ跡地にmodiができるっていうのでウキウキだったんだけど
さっきショップリストをみたらがっかり。。
http://tachikawa.m-modi.jp/
ギャルショップばっかりだったマルイとほとんど雰囲気変わってない…
町田のmodiはもっと都会っぽいショップがたくさん入ってるのに。
まぁ確かにね。この街でアーバンスタイルを提案しても無駄だろう。
そんなことはわかっているよ。
…にしてもこの町田との差別はなに?むしろ町田の方が柄悪いんじゃ??

なんて愚痴っても仕方ない。
渋谷新宿あたりに比べたらどっちも大差ないんでね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏は過ぎ行く。 [thought]

夏らしいことをほとんどしないまま、8月も後半に…
花火もっと見たかったな!浴衣も着てないし…なんかひと夏損した気分。
ここのところずっと予備校と自宅の往復なので
夏めいたリゾートライフが恋しくてたまらないです。
サークル同期で沖縄旅行計画を立てているものの、日程的に無理疑惑が急浮上。
この際近場で良いからリゾートしたい!青い海が見たい!!

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

法律系のカリスマ [thought]

LECの吉井英二講師が気になる!!

近所のLECに彼のポスターが貼ってあるんだけど
この風貌でカメラ目線を決める彼は、一番調子乗ってた頃の前園を彷彿とさせる。
いじめ、かっこ悪いよ。
しかも先日LECの教室を覗き見wしたら、なんと彼が講義を!!
思わず窓越しに見入ってしまいました。
その後ラウンジで受講者と語らう彼を発見。あ、熱い…
そして、この講師紹介のページからも彼の熱気が伝わってくるw
http://www.lec-jp.com/school/tachikawa/koumuin/02.html

公務員の講師だそうでわたしはお世話になることはなさそうだけど
そんなに言うなら講義受けてみたいなー。むしろお友達になりたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。