So-net無料ブログ作成

続続・PosterousとかFacebookとか [web]

先程の記事、思いっきり編集途中のままエントリーしてもうたーーー。はずかし。
posterousの素晴らしさを論じようと意気込んでいたのに。
もう夜中なので詳しく書くのは次の機会にしたいと思いますが
一言でいうと、とにかく簡単なのです!!
post@posterous.comにメールするだけでアカウント作成からブログエントリーまでできてしまい
画像を添付すれば画像入りのエントリーを作成できるのはもちろんのこと
youtubeのリンクなんかをはっつけると、動画を埋め込んでくれたり
…実はあまり試してないので詳細はLifehacking.jpのmehoriさんのエントリーをご覧頂きたいのですが(○投げ)
とにかく、メールに適当にファイルを添付したり、リンクを適当に貼り付けるだけで
「なんとなくそれらしい」エントリーができてしまうところが手軽で便利。

しかし私はメールを使ったエントリーはあまりしていなくて、ブックマークレットによるものがほとんど。
気になるお店を検索したりwebで面白いものを拾ったときに、ブックマークレットをクリックすると
posterousへの簡易投稿画面が登場し、お気に入りページへのリンク作成はもちろんのこと
そのwebページから画像を検出して自動でレイアウトしてくれるので
ちょっとコメントを添えるだけでこれまた「なんとなくそれらしい」記事ができます。
本家ブログの記事にするほどでもないけれど、どこかに残しておきたいことや
今は時間がないけどいつかこれは記事にしたい!というネタなどを短時間で投稿できるので
本家ブログに比べてついつい頻繁に更新してしまいます。笑
誰かに読んでもらうためのものというよりは、自分のためのスクラップノートという感じですね。
なので、結構な駄文や激短コメントも散見されますが、私の興味や日常を垣間見たいという方(?)は
是非こちらもRSSリーダにご登録ください→yurie's posterous

あ、Facebookについては……地道にお友達を増やしていこうと思っております。
意外と知り合い多くてびっくり!!片っ端から「友達になってー」とアプローチしていくときりがないので
1日3人くらいのペースで友達申請をしていこうと思っていたのですが、最近滞ってます。
友人の多くは、登録はしてるけどページの閲覧はほとんどしてないという状況だと思われるので
あんまり身が入らないのよね。まぁ、こちらもぼちぼち。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

続・PosterousとかFacebookとか [web]

こちらのブログは放置に近いですが、Posterousはちょこちょこ更新してました。
→こんなかんじ。
お前、これ本家ブログより更新頻度高いやんけ!!と思われるかもしれませんが
これには理由があります。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PosterousとかFacebookとか [web]

昨日今日と、なんとなしに上記2つのアカウントを取得してみたのだけど
よく趣旨をわかっていないままに始めてしまったため
戸惑い、どきどきする結果となりました。

まずPosterous。メール送った途端にいきなりアカウントが作成されてびびる。
(もちろんわかってはいたのだけど、こんな簡単にできてしまうとは。)
でも、気軽にできて楽しそう。
わたし、ブログの記事を作成するのに(こんな下らない内容でも)結構考え込んでしまい
結局更新できないことが多いので
Posterousの「ブログとモブログの中間」的な存在感はとても魅力的に感じます。

そしてFacebook。アカウントを作成した途端「この人はあなたの友達ではないですか?」と
表示された2名に心当たりがありすぎてびびる。
ひいいい、やだ、もう登録するのやめるうううう!!!!と泣きそうになったが
登録を進めるうちになんとなくシステムを理解し、なんとか気持ちが落ち着く ←イマココ
はい。Facebookはちょこちょこお知り合いを増やして行こうと思いますが
とりあえず今日は寝る。ぐっない。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AiR FaFa Project [web]

ファーファと遊べるエア・ファーファ プロジェクトが気になる。
エア・ファーファプロジェクトとは、ファーファの持つふわふわのやさしさ、心地よさをもっと感じてほしい、クマのファーファとファーファ製品をもっと身近に感じてほしいという想いから立ち上がったニッサン石鹸のプロジェクトです。


これから、皆さんとファーファの心の距離が近くなるような企画を発信していきたいと思います。


とのこと。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

博多 一風堂 [web]

一風堂のサイトトップページについ見入ってしまう。
ちっちゃい子が喜びそう。

今日仕事納めに(?)食べに行きます!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Google map ストリートビュー [web]

試しにうちの近所を見てみたんだけど、これはやばい!!
丸見えw 窓開いてなくてよかったー。
これは反対意見が出るのもわからなくないですね。
ストーカーに遭いやすい(?)ひととか不安なんじゃないかなぁ。芸能人とか。
今のところ、このサービスによってプライベートが侵されたとしても
法的には対処しきれないという見解が強いみたいですが。

個人的には、便利だし楽しい使い方もできると思うのでなくなってほしくないなぁ。
さっきまで六麓荘の豪邸みてテンション上がりまくりでした。滅多に行くことないからね!
こうして脳内散歩してたらいくらでも時間つぶせるわー。
あと、方向音痴なひとにはこれを使って予習してきてほしいw
実際は方向音痴なひとに限ってこういうサービス興味ないんだろうけどね……
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

立川経済新聞 [web]

以前紹介した(ような気がする)みんなの経済新聞
新宿経済新聞は当ブログのサイドバーに地味に出没したりするので、ちらっと見た方もいるかも。

地域のカルチャーやビジネスニュースを発信しているサイトで
ちょっとマニアックな情報も多いから、そんなに真面目には読まないんだけど
たまにニューオープンのショップ情報なんかが掲載されると
やたらテンション上がってしまったり。
結構人気サイトらしくてそのネットワークはどんどん大きくなってるんだけど
ついに我らが多摩地方(この響きがっかり!)にもその勢力が!!
立川経済新聞
近所に住んでる私さえ、立川の情報なんて誰が見るの?と思ってしまうのですが
これがまた意外にも有意義な情報満載なんですよ。
なんと立川にエキュートができるのだとか!!10月かぁ。楽しみ◎

これじゃぁますます都心に出るのがおっくうになるな…
表参道が遠ざかる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。